2月3日【新機能】店舗クーポンについて


店舗クーポン機能説明
「店舗クーポン」とは会計管理画面において割引を簡単に行うための拡張機能です。
「店舗クーポン」は、固定金額またはパーセンテージなどの形式で、カスタマイズしたクーポンを作成することができます。
設定ページ
「店舗クーポン」は、funfoアプリのホーム画面右側にございますパズルボタンをタップすると表示される「拡張機能」からインストールでき、設定ページに入ることができます。

設定方法
クーポン設定画面では、クーポンの金額、適用対象などを自由に設定し、作成したクーポンは「会計に進む」の左隣にある「割引」にて簡単に適用できます。
設定画面下の「店舗クーポンを作成する」をタップしていただければ、クーポン作成のポップアップが表示されます。
ポップアップ内のクーポン名を入力し、クーポンの割引方式(固定金額、パーセンテージ)を選択したのち、必須項目を入力し、保存するとタップしていただければ、店舗クーポンが作成されます。
割引方式 入力必須項目
固定金額 金額のみ
パーセンテージ 割引の割合及びクーポンの適用対象

設定ページにて作成したクーポンが表示され、クーポンの有効化、削除などの操作を行うことができます。
作成したクーポンは会計管理画面の割引にて簡単に適用することができます。パーセンテージクーポンの場合は、金額が自動的に算出され、会計金額に反映されます。



運用例
以前は取り扱いが難しかったクーポンなどの会計処理を簡単に対応することができるようになりました。
従来は店舗側が祝日限定でドリンク5%割引のクーポンを配布し、来店客がこのクーポンを提示した場合の対応方法は会計時に、個別で適用商品に割引を入力する必要がございました。今回リリースされた店舗クーポンを活用することで、会計金額から自動的に一括で割引が適用されます。
「店舗クーポン」は 有料版 (funfo Pro)になりますが、現在funfo Proを含むすべての拡張機能は無料体験期間中なので、ぜひこの機会に「店舗クーポン」をお試しください。
【注意事項】
※「店舗クーポン」機能の利用にはアプリを最新バージョンへアップデートすることが必要となります。
「店舗クーポン」はfunfo Proの機能です。funfo Proについてこちらからご確認ください。