funfo モバイルオーダーアプリ

よくあるご質問

導入にあたり
費用面について
機能について(お客様側)
機能について(店舗側)
その他

Q.
無料で使えるって本当ですか?
A.
モバイルオーダー・POSレジ・LINEミニアプリ連携を無料でご利用いただけます。
メニューの登録数や、モバイルオーダーできるテーブル数に上限はなく、プリンター連携もできるので、既存のオペレーションから大きく変えることなくモバイルオーダーを導入できます。
Q.
funfoモバイルオーダーと、他社のタブレットオーダーの違いはなんでしょうか?
A.
①モバイルオーダーはお客様のスマホを活用するので、QRコードを設置するだけで利用できますが、テーブルオーダーはテーブルごとに専用端末が必要となり別途費用がかかります。
②常に最新のバージョンをご利用いただけますので、高機能かつ安全性が高いアプリを利用できます。
Q.
funfoを導入するにはどのような設備が必要ですか?
A.
funfoはiPad専用アプリなので、導入するにはiPad1台が必要となります。
店舗の運用方法に応じて周辺機器を導入いただきます。また、一つの店舗アカウントに最大5台の*iPadを同時接続できます。
*大規模店・チェーン店はご要望に応じて端末の最大連携台数を個別に調整いたします。詳しくはお問い合わせください。
Q.
funfoを導入するにはどれほど時間を要しますか
A.
iPadアプリは無料でダウンロード可能ですので、すぐにご利用いただけます。
モバイルオーダー時にLINE友だちを追加をしたい方は、LINEミニアプリと連携いたしますので本格運用まで2〜3週間ほど日数をいただきます。
注文時決済(オンライン決済)を利用したい場合、クレジットカード会社の審査状況により1ヶ月~2ヶ月ほど日数をいただきます。
Q.
プリンターは使用できますか?
A.
2種類のプリンターをご利用いただけます。
キッチンで注文内容を紙に印字することができるキッチンプリンターと、お客様のお会計情報を反映したレシートを発行するできるレシートプリンターがございます。
レシートプリンターは連携できる機材がございますので、詳しくはこちらから対応機種をご確認ください。
Q.
インターネットの環境が必要ですか?
A.
クラウド上でデータ処理をするため、インターネット環境は必要です。
Q.
funfoの導入で事前工事などの必要はありますか?
A.
工事など面倒な準備は不要です。
お手元にあるiPadに、App Storeからfunfoをダウンロードすると、すぐにご利用いただけます。
Q.
Androidのタブレットは使えますか?
A.
現在、iPadのみ対応しており、Android端末はご利用いただけません。
Q.
古いiPadでも使えますか?
A.
ios12.0以降のオペレーティングシステムを搭載したiPad(2014年以降に発売のモデル)でご利用いただけます。
Q.
導入する前に、試すことはできますか?
A.
可能です。iPadアプリは無料でダウンロードできますので、ご自身でアプリをダウンロードし、メニュー入力からスマホ注文まで、お試しいただけます。
Q.
多店舗展開の場合、個別のアカウント登録が必要ですか?
A.
店舗ごとに個別のアカウント登録が必要です。
Q.
多店舗展開の場合、全店舗のメニューと営業データを一緒に管理できますか?
A.
弊社のManagement Packageを導入すれば、複数店舗の管理を簡単に実現できます。複数マネージャーによる管理もできます。
Q.
使用料は無料ですか?
A.
funfo Basicでは初期費用・使用料ともに無料でご利用いただけます。
高度な分析や、スムーズな利用や、メッセージの自動配信をご希望の方向けの上位プランもご用意しております。
Q.
周辺機材購入は必須ですか?
A.
必須ではありません。プリンター類を導入せず、iPadのみで管理されている店舗様もございます。
Q.
すでにプリンターは持つ場合、そのまま利用できますか?
A.
キッチンプリンターは弊社から購入する必要がございますが、
レシートプリンターに関しましては、funfoの対応機器であれば、お持ちのプリンターをご利用いただけます。
詳細はこちらに対応できる型番一覧を掲載しておりますのでご参照ください。
Q.
支払い手数料はありますか?
A.
店頭支払いの場合は、手数料は発生いたしません。
funfoアプリ内で、注文時決済(オンライン決済)を申請し、ご利用になった場合のみ、3.35〜3.95%の決済手数料がかかります。
Q.
有料プランを途中解約できますか?
A.
いずれのプランも月払いと年間払いの2種類の方法をご用意しております。
月払いですと1ヶ月ごとの更新で、年間払いですと1年間ごとの更新になります。
年間払いの場合は10%割引の提供となります。
Q.
お客様はfunfoを利用するとき、アプリのダウンロードは必要ですか?
A.
必要ありません。QRコードを読み取るだけで注文から決済までできます。
Q.
外国人のお客様でも利用できますか?
A.
多言語対応しておりますので、海外からのお客様にもご利用いただけます。
Q.
シニアやスマホを持っていないお客様にも対応できますか?
A.
自分で注文をとることが難しいお客様へは、スタッフが注文を聞いてシステムに打ち込んでいただけます。
※Handy機能もございます。
Q.
注文と同時に決済もできますか?
A.
注文時に決済いただけます。
①スタッフが配膳する(テーブルコード)②お客様が配膳する(オーダーコード) のいずれかをお選びいただけます。
いずれもクレジットカード支払いや、アプリ決済にも対応しております。
Q.
お客様が注文を間違えた場合はどうしますか?
A.
funfoの「注文管理」にてオーダー済みの注文を取り消すことができます。お客様が注文を削除することはできません。
Q.
funfo店舗アプリを複数台のipadで同時ログインして使えますか?
A.
可能です。funfo Basicで最大2台、funfo proで最大5台になります。
Q.
登録できるメニュー数に上限はありますか?
A.
登録できるメニュー数に上限はありません。
Q.
トッピングや大盛りなども設定できますか?
A.
各商品ごとにオプション(サブメニュー)を設定することができます。
またオプションの特徴は①各オプションに対し有料・無料・割引を設定できます。②複数の選択肢から1つのみを選ぶタイプや、複数選べるよう設定できます。③選択を必須・任意で選択することができます。
Q.
メニューの変更はどうすればできますか?
A.
アプリの「商品管理」からメニューを開きご自身のタイミングでいつでもメニュー変更できます。変更された内容はお客様のメニュー画面に即時反映されます。
※有料版をご利用いただいている方は、パソコンからもメニュー変更いただけます。
Q.
食べ放題や、飲み放題の機能はありますか?
A.
あります。
放題メニューでは、時間制限をもうけたり、ラストオーダーを設定したり、注文の最低人数を設定できたり、一回あたりの注文の最大数を設定できます。
Q.
ランチとディナーのメニューの表示切替はできますか?
A.
カテゴリーやメニューの表示・非表示設定を変更することで切り替えられます。
※funfo Proではカテゴリーの自動切替機能があり自動化できます。
Q.
営業データを出力することができますか?
A.
CSV・Excel形式で出力できます。
データはfunfoでご登録をいただいたメールアドレスへ転送されます。
Q.
クレジットカードや電子マネーなどの決済端末と連動できますか?
A.
funfoはSquareリーダー, Squareターミナルと連携しております。
その他のクレジット決済端末は連携しておりませんが、一緒にご利用いただけます。
Q.
個別に会計することはできますか?
A.
頼んだ商品ごとに会計をしたい場合は「商品別会計」をご活用いただき、人数で割る場合は、「割り勘」をご利用いただけます。
Q.
会計時に商品数を変更できますか?
A.
会計時に変更することができます。
Q.
レシート・領収書の再発行はできますか?
A.
当日分だけではなく、過去のレシート・領収書も再発行できます。
Q.
過去の伝票を取り消したり、修正することはできますか?
A.
赤伝票(マイナス伝票)を切っていただくと会計後の伝票を取り消せます。また、訂正伝票を切ることで会計後の伝票を修正できます。
Q.
会計ソフトとAPI連携できますか?
A.
現在は、freee会計のみAPI連携しております。
会計データはCSV出力ができるので、他の会計ソフトへのデータ取り込みも可能です。
Q.
テイクアウト(予約注文機能)はできますか?
A.
できます。
店内モバイルオーダーのシステムと連動しているので、新たにテイクアウトを始めたい方も簡単に始められます。
しかも、テイクアウト用のURLを、LINE・SNS・ホームページに掲載することで、簡単にテイクアウト導線を構築できます。
Q.
デリバリーもできますか?
A.
できます。
京都市内(一部地域)ではFunfoスタッフが配達いたします。
それ以外の地域では店舗スタッフが配達できる仕組みがございます。
Q.
オフラインでの使用はできますか?
A.
インターネット環境は必須です。wifi環境をご用意ください。
Q.
クーポンを利用するお客様へ割引を提供できますか?
A.
会計時に指定した金額を引くことができます。事前に指定した金額や、%を割引できます。
Q.
お通し・テーブルチャージはできますか?
A.
お客様の人数を入力すると、ひとりあたりの金額が自動的に加算されます。
Q.
サポート体制はどうなっていますか?
A.
LINE公式アカウントをサポート窓口にしております。LINEチャット、Zoomでサポートスタッフがお問い合わせに回答いたします。
対応時間:平日・土曜日(祝除く)10:00~20:00 ※全社レベルのシステムトラブル発生時は復旧に向けて至急対応します。
Q.
アカウントを削除したいのですがどうすれば良いですか?
A.
funfoアカウントの削除は、アプリから申請してください。
Q.
急にインターネットと接続できなくなった場合はどうすればよいですか?
A.
ネットワークやサーバー通信障害の発生した場合、直前に取得したデータを確認できます。
※詳しくはこちら
Q.
iPad以外の端末(Andoroid, iPhone)でも使えますか?
A.
funfo(店舗用アプリ)はiPad専用アプリです。Andoroid・iPhoneではご利用いただけません。