モバイルオーダーアプリ

よくある質問

事前準備について
Q
funfoモバイルオーダーと伝統の卓上タブレットオーダーは何か違いますか?
A
1、卓上タブレットオーダーはテーブルごとに一台のタブレット端末が必要になります。funfoモバイルオーダーはお客様がご自身のスマホでオーダーを行いますので、テーブルごとの専用端末は必要ありません。
2、funfoモバイルオーダーはお客様がご自身のスマホ端末にしか触れことないので、不特定多数の卓上タブレットとの接触を避けられます。
3、卓上タブレットオーダーは席数によって、数百万以上の投資や電気代がかかります。さらに回線工事も必要になります。それに比べて、funfoモバイルオーダーは客様がご自身のスマホを利用するので、工事不要の上、初期費用や電気代なども抑えられます。
4、funfoモバイルオーダーはクラウド型サービスなので、工事不要で常に最新なシステムを保てることができます。
Q
funfoを導入するにはどのような設備が必要ですか?
A
funfoモバイルオーダーシステムはiPad端末のアプリのため、導入するには店舗の管理端末となるiPadが必要でございます。iPad1台からfunfoをご利用始められます。また、一つの店舗アカウントは最大5台まで*のiPadを同時連携できます。
*大規模店・チェーン店はご要望に応じて端末の最大連携台数を個別に調整できます。こちらにてお問い合わせください。
Q
プリンターは使用できますか?
A
はい、funfoモバイルオーダーアプリはキッチンプリンターとレシートプリンター両方とも対応しております。こちらにて対応プリンターの型番をご確認ください。
Q
インターネットの環境が必要ですか?
A
クラウド上で情報が処理されるため、インターネット回線が必須となります。
Q
funfoの導入について、事前に工事などする必要はありますか?
A
商談、配線工事など一切不要です。お手元にあるiPadを使い、App Storeからfunfoアプリをダウンロードするだけで、すぐにご利用いただけます。
Q
Androidのタブレットは使えますか?
A
現在、iPadのみ対応しており、Android端末は未対応です。
Q
古いiPadでも使えますか?
A
ios12.0以降のオペレーティングシステムを搭載したiPad(2014年以降に発売のモデル)に対応しております。こちらで対応iPadをご確認ください。
アプリケーションについて
Q
登録できるメニュー数はいくつまでですか?
A
登録できるメニュー数に限りはございません。
Q
トッピングや大盛りなども設定できますか?
A
はい、商品ごとにオプション(サブメニュー)を設定することができます。
Q
メニュー内容の変更はどうすればいいですか?
A
アプリ内の商品管理ページで随時に変更できます。変更された内容はお客様のスマホに瞬時反映されます。
Q
間違った注文はどうやって削除できますか?
A
注文管理画面にて、修正したい伝票の右上の歯車ボタンを押して、間違って注文した商品を左にスライドすれば削除できます。
Q
ランチとディナーのメニューの表示切替は可能ですか?
A
商品管理ページでランチとディナーそれぞれのカテゴリーを作成すれば、お好きなタイミングでメニュー表示のオンオフの切り替えができます。
Q
営業データを出力することができますか?
A
はい、営業データをCSV・Excel形式で出力できます。
Q
クレジットカードや電子マネーなどの決済端末と連動できますか?
A
はい、funfoモバイルオーダーはSquareと連動しております。
その他クレジット決済端末とは連動しません。お手数ですが、会計金額の2度打ちが必要となります。
※現在、square terminalは未対応です。
Q
注文の個別会計や割り勘会計はできますか?
A
はい、会計管理画面にて個別会計も割り勘会計も対応可能です。また、割引やカスタム商品の追加もできます。
Q
お会計時に商品別の価格変更、個数変更はできますか?
A
はい、会計管理画面でどちらも対応可能です。
Q
レシートの再発行はできますか?
A
はい、再発行できます。
Q
会計を終了した伝票を取り消すことができますか?
A
はい、レシートを「赤伝票」に切り替えることで取消可能です。さらに、「伝票訂正」により会計後の伝票内容を修正することも可能です。
使用料金について
Q
料金はいくらですか?
A
funfo店内モバイルオーダーは、初期・月額費用完全無料でご利用頂けるアプリです。契約・解約手数料なども一切ございません。
また、funfo店内モバイルオーダーにご登録頂いた後、funfo使用権証書をご希望な方は、メールで登録店舗名と担当者名をご記入の上、お申し込みください。私たちは5営業日以内に電子版のfunfo使用権証書をお送り致します。
*テイクアウトやデリバリーにて事前決済をご利用の場合のみ、6.95%の使用手数料(決済手数料込み)が発生いたします。
その他
Q
お客様がfunfoサービスをご利用になる場合、アプリなどのダンロードは必要ですか?
A
いいえ、アプリのダンロードは必要ではありません。
Q
レジプリンターと接続できない時はどうすればいいですか?
A
以下の操作を始める前にアプリのパージョンを最新にしてください。
1.funfoアプリを一回終了した後、再起動を行う
終了の手順:
①iPadの画面下からスライドするように操作すると、アプリ終了画面が開きます。
②funfoアプリを上の方向にスライドすれば、アプリが終了します 。
2.Bluetoothの接続解除と再接続を行う
①iPadの「設定」→「Bluetooth」をタップし 、接続済みのプリンターがある場合は「!」をタップします。
②「このデバイスの登録を解除」をタップし、表示されるダイアログの「 OK 」をタップすると、ペアリングが解除されます。
③プリンターを再起動します。
④iPadの「Bluetooth」スイッチをオン→オフ→オンの順番で切り替えます。
⑤「その他のデバイス」から、接続したいプリンターをタッチして「接続済み」の状態を確認します。
3.設定の確認を行う
①funfoアプリのホーム画面の左下にある「」→「プリンター設定」 をタップします。
②「利用中のプリンター」から使用しているプリンターをタップして、再接続を行います。
③「紙幅」から使用してるプリンター用紙のサイズを選択します。
④画面下のある「保存する」ボタンをタップします。
以上の操作を行う後、なお問題が解決していない場合は、こちらにてお知らせください。
funfoをダウンロード
詳しい情報をご希望ですか?
お問い合わせはこちらから