SunmiキッチンプリンターWi-Fi接続方法

SunmiキッチンプリンターとのWi-Fi接続方法やfunfoアカウント連携についてご説明します。

目次

LANケーブルを利用して、有線でもプリンター接続ができます。
※LANケーブルを接続するとBluetooth接続が解除されます。

  • SunmiキッチンプリンターのLANケーブル接続方法
  • 初期準備

    1. 本体、テスト用ロール紙、電源ケーブルを箱から出す(USBケーブル使わないので、別で保管してください。)

    2. 電源ケーブルに接続

    3. ロール紙をキッチンプリンターに入れる

    プリンタロール紙(紙幅:80mm 外径:80mm 内径:12mm
)
    弊社仕様で紙幅:58mmのものには対応しておりません。 発注の際にはご注意ください。

    4. 電源ボタンをオン

    Sunmiキッチンプリンターの仕様について


    ①ドアカバー ドアカバー(蓋)
    ②ドアカバーボタン ドアカバーがを開けることができる
    ③電源ボタン 電源のオン/オフを切り替えることができる
    ④紙送りボタン 長押しすると白紙送りができる
    ※ボタンを離すと停止します
    ⑤音量調整ボタン 印刷時や設定時などに流れるプリンターの音量を調整できる
    ⑥異常インジケーター 点灯している色で異常やトラブルを確認することができる
    点灯なし:問題なし
    赤色:プリンタの用紙が不足
    赤色+点滅:プリントヘッドが過熱している
    ⑦ネットワークインジケーター 点灯している色でプリンターのネットワーク状況を確認することができる
    点灯なし:ネットワーク接続なし
    青色:ネットワーク接続あり
    ⑧電源インジケーター 点灯している色でプリンター電源の「オン/オフ」状態を確認することができる
    点灯なし:電源オフ
    緑色:電源オン
    ⑨リマインダーインジケーター 点灯している色で伝票が印刷されたかを確認することができる
    点灯なし:印刷
    白色:もうすぐロール紙がなくなる
    白色+点滅:伝票印刷終了or用紙が詰まっている
    ⑩キャッシュボックスポート キャッシュドロアー用接続ポート
    ※Funfoでは使用しません
    ⑪USBポート USBポート
    ※Funfoでは使用しません
    ⑫DC電源ポート 電源ケーブルを接続するポート
    ⑬LANネットワークポート LANケーブルを接続するポート
    ※ネットワークを有線で接続する場合のみ使用
    ⑭ペアリングボタン 主に無線でネットワークとペアリング(接続)する際に使用するボタン
    目的に合わせ押下の方法が変わります
    3秒以上長押し:ペアリング
    2回押す:ネットワーク検出レポートを印刷

    接続方法

    STEP1.SUNMI Assistantアプリをダウンロード

    ①iPadもしくはスマホのストア(Android版も可能)でSUNMI Assistantアプリを検索

    SUNMI Assistantアプリをインストールして、アプリを開く

    ③各権限を許可

    STEP2.SUNMI Assistantアプリをログイン

    ①「アカウントでログイン」ボタンをタップし、指定されたアカウントとパスワードを入力した後、「ログイン」ボタンをタップ
    アカウント: support@funfo.jp
    パスワード: funfo2020

    「電話番号またはメールアドレスを入力ください」欄に「support@funfo.jp」を入力
    ・注意点:「jp」が「up」「jo」なってないか
    「パスワードを入力ください」欄に「funfo2020」を入力
    ・注意点:「f」と「n」が他のアルファベットになってないか

    ②会社をFunfo Incを選択してください

    STEP3.プリンターのWi-Fi接続

    ①画面の一番下にある「デバイス」をタップし、表示されているいずれか一つの「デバイスを追加」ボタンをタップ

    ②一番右側の「クラウドプリンター」をタップ

    ③「スキャンを開始」をタップ

    ④カメラ利用を許可する

    ⑤キッチンプリンー本体の底にあるQRコードを読み取る

    QRコードが読み取れない場合は、「シリアル番号を入力」をタップし、該当プリンターのシリアル番号を入力

    キッチンプリンー本体の底にある長細いボタンを3〜5秒を長押し、「デバイスのペアリングが開始します」の音声が流されましたら、手放し

    ⑦「設定を開始」をタップ

    ⑧画面に表示されたCloudprintをタップ

    ⑨店舗のWi-Fiを選択し、Wi-Fiパスワードを入力して、OKボタンをタップ

    注意:
    5GのWi-Fiは使えない
    ・店舗Wi-Fiが表示されない場合、ルーターに貼り付けたシールに2.4GのWi-Fiがあるかを確認
     1. 5GのWi-Fiのみ表示された場合、LANケーブルで接続してください
     2. LANケーブルで接続方法:https://www.funfo.jp/index.php/articles/kitchen-printer/sunmi-lan/
    ・ルーターに2.4GのWi-Fiがある場合、一度LANケーブルで接続試し

    ⑩キッチンプリンターから「Wi-Fiと連携完了しました」の音声が流れましたら、キッチンプリンターとWi-Fi済みになります。

    Wi-Fi接続完了後は、今後Wi-Fiの変更がない限り、SUNMI Assistantアプリを削除しても問題ありません。

    STEP4.クラウド工事を実施

    ①プリンターの底にあるSN番号と連携したいfunfoアカウント名をfunfoのLINEサポートに共有してください。

    ②funfoのLINEサポートからクラウド工事完了しましたの連絡が来ましたら、以下の内容を参考して伝票出力を設定してください。

    STEP5.funfoアカウント連携と伝票出力設定

    ①印刷前に、ロール紙をセット

    ②伝票出力を設定
    詳細はSunmiキッチンプリンター伝票出力設定に参考してください。


    設定完了後、テスト出力を行い、設定内容をご確認ください。

    キッチンプリンターが繋がらない場合

    再接続の手順と確認

    1. キッチンプリンターの電源を切ったあと、電源を入れ直す。
    2. Wi-Fiルーターの電源を切って、再度入れ直す。
    3. キッチンプリンターのランプの点灯状況を確認する。

    緑と青が点灯している場合

    「ハードウェア」でプリンターの出力設定を確認して、必要な伝票が「出力する」になっていることなどご確認ください。


    青色ランプが点灯していない場合

    Wi-Fiの再接続をお試しください
    STEP3.プリンターのWi-Fi接続