じゅじゅ庵

焼肉/食べ放題
funfo Business Plus

業種/業態 焼肉/食べ放題
利用している機能 TableCode
funfoプラン funfo Business Plus(元funfo LINE Pro)

funfoを導入いただいている店舗にインタビューする本シリーズ。今回は、焼肉の食べ放題をメインに、十三・茨木・京橋に3店舗展開する炭火焼肉「じゅじゅ庵」のオーナーである石原さんと、茨木店の店長である福井さんにお話をお伺いしました。

コロナ禍で感じた、飲食店のDX化の波

ーじゅじゅ庵さんはどんなお店ですか?

”安い・早い・美味しい”をモットーにした食べ放題メインの炭火焼肉屋で、店舗によってメイン層は違いますが、学生さん、社会人、団体客などいろいろなお客様にご利用いただいています。”早さ”については特に他店舗さんには絶対負けたくないと思ってますね。

あとは安さは意識しつつも品質にはかなりこだわっていて、自信を持っています。例えば、お肉は工場でカットするのではなくすべてお店でカットしてます。カットした瞬間に品質が落ちてしまうので。お米にもこだわっていて、滋賀の近江米を長年使っています。東京ドーム1つ分くらいの我々用の畑を契約していて、毎年スタッフみんなで稲刈りに行ってるんですよ。この前、あまりお米を白米だけで食べないという方に「このお米美味しい、、!」と褒めていただけたのは嬉しかったですね笑

ーfunfoを導入したのはどのようなきっかけだったのでしょうか。

たしか21年か22年頃だったのですが、コロナ禍真っ最中だったんですよ。今までの当たり前がどんどん崩れていく中で、やはりお店の経営はどんどん難しくなりました。そんな中で、ガストさんとかがどんどん自動の配膳ロボットを導入しているのをみて、「あ、飲食業界変わっていくな」と体感しました。テーマは”省人化”だなと。そこでモバイルオーダーっていうのもマストになるな、と感じて、「食べ放題でのモバイルオーダーが使える」+「LINEの連携ができる」というサービスを探して、funfoを導入することになりました。

LINEについては、日本人の老若男女当たり前のコミュニケーションツールになっていたので、今後もそれは崩れることはないだろう、と思っていて。ここがあるかないかは本当に重要なポイントでした。

”時間勝負”の食べ放題において重要な提供スピードのUPに貢献

ー実際にモバイルオーダーを導入してみていかがでしたか?

最初は正直散々でしたね笑 慣れていないのもありましたが、当時まだ食べ放題機能ってすごく使いにくくて、、エラーも起こりまくって、伝票と睨めっこする日々でしたね。でも、funfoの何がすごいって改善スピードがめちゃくちゃ早いんですよ。「こうなればいいなあ」と思っているものがどんどん実装されていくので、どんどん使いやすくなっています。

あとは圧倒的にスピード感が上がりましたね!注文を取る時間の削減ができていて、ほんの少しの時間ではあるんですが、その積み重ねでかなりの時間を他のことに使えている感覚があります。

どのお店でもスピード感って重要だと思うのですが、特に食べ放題って時間勝負だと思うんです。せっかく「たくさん食べよう!」って思って来店してくださっても、提供が遅かったら嫌な体験になりますよね。だからfunfoのおかげでより全力でお客様に食べ放題を楽しんでいただけるようになっていると思います。”早さ”はお店のコンセプトでもありますし、もう手放せないですね笑「え、はや!」ってお客様に言っていただけるのが、最近の楽しみです笑

お客様が持っている”答え”を吸い上げることができる「LINEPro」

ー十三店ではLINE Proを導入いただいていますが、そちらはどう感じますか?

アンケート機能がとってもいいですね!今まで、お客様から意見をお伺いするのってすごく難しかったんです。手段としてはテーブルにアンケートを置いて記載してもらうとかあったんですけれど、ちゃんと集計して、分析して、までやるのって結構大変なんですよ。字が汚すぎて見えなかったりとか!笑

でもLINEProのアンケートだと、簡単に聞きたいことを設定して自動で来店したお客様に送信ができて、「スピード」「コスパ」「清潔さ」などの数字評価とか、テキストでの意見とかがかなり分かりやすくまとめられているものをまとめてチェックすることができるんです。毎週必ずそれをみながら改善ポイントがないかを探っていますね。これまでだと、「トウモロコシが食べたい」っていうご意見があって、すぐに導入したりしましたね。いい意見も悪い意見も、本当にいろいろな発見があります。

飲食店の”答え”ってお客様が持っていると思うんです。いける!と思ったメニューが全然ダメで、微妙だな、、と思ったメニューが売れたり。答えはお客様が持っているのはわかっているけど、今まではその術がなかったので本当に大変でした。今は、このアンケート機能のおかげでかなりお客様のことが理解できるようになりました。

モバイルオーダーは飲食店の”当たり前”になる

ー最後に、funfoのサービスはどんな飲食店に適していると感じますか?

うちのような食べ放題だったり、居酒屋だったり、個人のお店だったり、どこでもお勧めだと思いますよ。例えば、居酒屋さんでもカウンターは直で注文取りつつ、少し距離のあるテーブル席だけモバイルオーダーにしたりとか。いろんな使い方があると思います。

funfoは安くて使いやすいので、気になる方はぜひ使ってみて欲しいです!

飲食店の”答え”ってお客様が持っていると思うんです。いける!と思ったメニューが全然ダメで、微妙だな、、と思ったメニューが売れたり。答えはお客様が持っているのはわかっているけど、今まではその術がなかったので本当に大変でした。今は、このアンケート機能のおかげでかなりお客様のことが理解できるようになりました。

一つのアプリでモバイルオーダー+POSレジ
来店客は自分のスマートフォンから注文し、店舗側はiPadもしくはプリンターで注文内容を確認します。操作しやすくシンプルなアプリでありながら、高い拡張性で小規模から大規模店舗まで幅広く導入可能です。

お問い合わせ

サービス導入の​​ご相談は​​funfo営業チームまで​  
操作しやすくシンプルなアプリでありながら、高い拡張性で小規模から大規模店舗まで幅広く導入可能です。

無料でアカウントを作成

  • 焼肉屋 大牧場 道頓堀
    設定が簡単で、思い通りの導線が構築できた
    モバイルオーダーやPOSの使い心地はもちろんですが、機材設定やメニュー編集が高機能であるにも関わらず、シンプルで操作が簡単です。

    続きを読む →

  • ELLE WORLD
    funfo導入で業務効率と売上向上を実現
    funfo導入により注文業務の効率化、LINE連携による集客強化、会計ミスの削減など多くの改善を実現。スタッフ負担の軽減と顧客満足度向上につながった成功事例をご紹介します。

    続きを読む →

  • LION KITCHEN
    時間の有効活用が叶うことで目標の一歩に近づく
    実際に使ってみると操作がしやすいのは勿論のこと、システムのアップデートされるスピードがとても早くて、導入前の期待を大きく超えていました。

    続きを読む →