2023年9月27日【お知らせ】インボイス制度対応について


インボイス制度について
いつもfunfoをご利用いただき誠にありがとうございます。
funfoサポートチームです。

2023年10月1日よりインボイス制度が開始されます。
funfoでのインボイス制度への対応についてご案内します。

インボイス制度についての詳細は、国税庁のWebサイトをご確認ください。

参照1)国税庁 インボイス制度の概要
参照2)特集 インボイス制度
funfoはインボイス制度に対応しています
レジプリンター設定画面で「適格請求書発行事業者の氏名または名称」と「登録番号」を設定いただくことで領収書は適格請求書、レシートは適格簡易請求書に対応した様式で発行できるようになります。

レシートと領収書には、インボイス制度の要件の1つである「税率ごとに区分した消費税」と「適用税率」を記載することができます。詳しい設定方法につきましては、下記内容をご覧ください。
事業者登録番号の設定方法
funfo店舗アプリの画面左下にある「アカウント情報」ページに入り、「レジプリンター設定」を選択してください。

①:「レジプリンター設定」ページでは、T+数字13桁の事業者登録番号を設定することができます。
②:funfo店舗アプリに設定された店舗名と適格請求書発行事業者の名称が異なる場合は、「適格請求書発行事業者の名称または名称」を事前に入力しますと、領収書に記載される適格請求書発行事業者の名称を自動的に切替し印字することができます。

また、レシートと領収書の税率フォーマットを一新することで、「税率ごとに区分した消費税」と「適用税率」を記載し、インボイス制度に対応いたしました。


【注意事項】
※インボイス対応機能のご利用には、最新バージョン(v2.1.80~)のアプリが必要となります。
App Storeよりfunfo-店舗用アプリアップデートをお願いいたします。