2024年2月10日【新機能】LINE基本属性アンケートについて


いつもfunfoをご利用いただき誠にありがとうございます。
funfoサポートチームです。
この度はLINE基本属性アンケートについてご紹介いたします。

LINE基本属性アンケートとは、TableCodeまたはOrderCodeにアクセスした来店客に対し、基本属性を入力していただくためのfunfo LINE Pro機能です。

基本属性には性別、生年月、住所、メールアドレス、電話番号の最大5つの項目を設定できます。来店客が注文画面に進む際、アンケート記入のボタンが表示され、それをタップすると基本属性を入力できます。または、アンケートを強制回収に設定することで、記入しないと注文ができないようにも設定可能です。

来店客の基本属性を回収することで、店舗のプロモーションなどの経営施策の参考になります。

ご興味がある店舗様はぜひLINE基本属性アンケートをお試しください。
設定ページの入り方
funfo-WebManager 左のサイトバーから「アンケート」→「アンケート設定」→「基本属性アンケート」
設定の説明
1.基本属性アンケートスイッチ

①オンにすると、基本属性アンケートが注文画面とLINE会計後通知に表示されます。
2.アンケート項目

②項目が回答画面での表示/非表示を設定できます。来店客は表示に設定した項目のみ回答できます。

③項目回答の必須/任意を設定できます。任意に設定した項目は、来店客が回答しなくてもアンケートを完了できます。

④「性別」および「生年月」は、一部の選択肢を表示/非表示に設定できます。非表示に設定した項目は来店客の画面に表示されず、選択できません。
3.アンケート回答設定

⑤TableCodeおよびOrderCodeにおいて、それぞれアンケートの表示/非表示を設定できます。

⑥2TableCodeおよびOrderCodeにおいて、それぞれのアンケートボタンの文字および回答画面の挨拶文を設定できます。

⑦アンケートを強制回収に設定することができます。オンにした場合、来店客はアンケートを回答しないと注文できませんのでご注意ください。

⑧オンにすると、会計後通知時のLINEミニアプリお知らせメッセージにアンケートのボタンが表示されます。

⑨アンケートのURLをLINEなどで配信し、リンクからアンケートを回答できます。

⑩リンクまたはLINEミニアプリお知らせメッセージから回答画面に入る際の挨拶文を設定できます。

4.回答完了ページ設定

⑪アンケートの回答完了ページにて表示する画像を変更できます。カスタム画像を選択し、画像をアップロードすると、回答完了ページには設定した画像が表示されます。

⑫リンクを設定すると、アンケートの回答完了ページにて設定したリンクに移転するボタンが表示されます。

アンケート回答記録
アンケート回答記録は基本属性アンケートの回答記録を確認し、結果を出力することができます。

基本属性アンケートは一人の来店客に対して一度しか回答できない仕様となっています。回答済みの来店客の注文画面には、アンケート回答のボタンが表示されません。
回答済みのお客様に再度アンケートを回答させたい場合、「回答済みのユーザーに再集計する」をクリックして確認すると、回答済みのお客様にアンケートのボタンが表示するようになります。(リセット後に再度回答しますと、アンケートボタンが再度非表示になります)