2024年2月19日【新機能】商品別会計について


いつもfunfoをご利用いただき誠にありがとうございます。
funfoサポートチームです。
この度は商品別会計機能をアップデートいたしましたので、ご紹介いたします。
今回のアップデートより、「会計管理」の「商品別会計」から、一つ伝票を複数回に分けて会計できるようになりました。会計完了した部分は元伝票から分離されてレシートボックスに入ります。会計されていない部分はテーブルの伝票に残ります。
これにより、テーブルのお客様が一部先に退店して会計してもレシートを発行でき、退店なされていないお客様にも影響与えないようになります。
【使用方法】
①「会計管理」→「商品別会計」をタップします。

②会計を行う商品を選択し、「会計に進む」をタップします。

客数入力機能オンの場合、客数入力画面が表示されます。こちら、今から会計を行うお客様の人数を入力してください。
例:
合計:4名
今から退店:1名
先に退店するお客様の商品を選択し、客数を1と入力します。
※次回会計の際にも客数入力画面が表示されます。
③受け取った金額を入力し、「会計する」をタップします。

④会計完了画面が表示され、必要に応じてレシート及び領収書の印刷ができます。

⑤会計完了しますと、完了された部分は伝票から分離されて、レシートボックスに入ります。レシート番号は”元伝票番号+アルファベット一文字”。その他の部分はテーブルに残されます。


【注意事項】
※アップデート後の商品別会計をご利用には、最新バージョン(v2.2.46~)のアプリが必要となります。
App Storeよりfunfo-店舗用アプリアップデートをお願いいたします。