2024年4月9日【新機能】現金管理(精算機能アップデート)


いつもfunfoをご利用いただき誠にありがとうございます。
funfoサポートチームです。

この度は現金管理拡張機能を追加しましたので、ご紹介いたします。

今回の現金管理拡張機能の追加より、多くのお客様よりご要望いただいておりました「精算」機能をより便利にご利用いただけるようになりました。

追加機能としては下記2点になります。
・一日に複数回の精算ができるようになりました。(例:ランチ、ディナーそれぞれで集計可能に)
・より簡単に精算機能を利用できるようにレジスタートからレジクローズまでのフローを変更しました。

※今までの精算もを引き続き利用可能です。

【設定画面】

funfoアプリのホーム画面右側にございますパズルボタンをタップすると表示される「拡張機能」からインストールでき、設定画面に入ることができます。


項目 内容
現金管理 現金管理のオン・オフを設定するためのボタン
デフォルト準備金 金額設定するとレジスタートする際に、設定した準備金を自動的に入力
レジクローズ後のメール自動操船 オンにすると、レジクローズ完了時に設定したアドレスへにレポートを自動送信
レジクローズ後のレポート自動印刷 オンにすると、レジクローズ完了時にレシートプリンターからレポートを自動印刷

【使用方法】

現金管理拡張機能有効化後の精算フローは以下となります。
レジスタート(準備金入力)→営業スタート→現金売上高出金→点検(準備金額との照合)→レジクローズする

1、レジスタート

精算画面からスタートすることができます。

レジスタートされていない状態で注文操作、会計操作をする際に、レジスタートのポップアップが必ず表示されます。

※デフォルト準備金を設定しますと、準備金入力欄があらかじめ表示された状態になります。


2、営業スタート

準備金と担当者の設定を完了しますと、営業が開始した状態となります。これより発生する現金売上は現金売上欄に反映されます。

項目 内容
開始担当者 レジスタート時の担当者
開始時間 レジスタートの日時
準備金 レジスタート時に入力した準備金
現金売上 レジスタート後、発生した売上
入金と出金 入出金操作による残余資金の変化値(例:入金1000,出金500の場合は、+500)
予想現金残高 準備金、現金売上、入金と出金の合計値

入金・出金ボタンをタップすると、入力した金額を入金・出金することができます。出金、入金する際に理由の入力が可能であり、履歴が閲覧可能です。

3、現金売上高出金→点検(準備金額との照合)→レジクローズする

営業終了後、レジクローズへ進むボタンをタップしますと、レジクローズを行うことができます。実際の現金残高(点検)を入力してください。

注意事項:差額補正、最終入出金などがなくなりました。差額がある状態でもレジクローズを実行することができます。

クローズ前

現金残高(点検)

点検完了

レジクローズ完了

【現金管理履歴を見る】

レジクローズ完了後、精算状況が管理履歴に表示されます。管理履歴については、こちらの画面より確認することができます。また、WebManagerの売上レポートにも反映されます。

【注意事項】

※アップデート後の商品別会計をご利用には、最新バージョン(v2.2.52~)のアプリが必要となります。
App Storeよりfunfo-店舗用アプリアップデートをお願いいたします。